HITACHI,ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010,/margarin3171075.html,クリーナー,PV-BFL1-010,日立,ごみボックス,日立掃除機用,掃除機,3542円,ダストケースのみ,hitoneko.jp,家電 , 生活家電 , 生活家電用アクセサリー・部品 , 掃除機・クリーナー用アクセサリー , その他,HITACHI HITACHI,ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010,/margarin3171075.html,クリーナー,PV-BFL1-010,日立,ごみボックス,日立掃除機用,掃除機,3542円,ダストケースのみ,hitoneko.jp,家電 , 生活家電 , 生活家電用アクセサリー・部品 , 掃除機・クリーナー用アクセサリー , その他,HITACHI HITACHI 日立 PV-BFL1-010 掃除機 クリーナー ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010 ごみボックス ダストケースのみ 日立掃除機用 商舗 3542円 HITACHI 日立 PV-BFL1-010 掃除機 クリーナー ダストケースのみ ごみボックス HITACHI 日立掃除機用 ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010 家電 生活家電 生活家電用アクセサリー・部品 掃除機・クリーナー用アクセサリー その他 HITACHI 日立 PV-BFL1-010 掃除機 クリーナー ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010 ごみボックス ダストケースのみ 日立掃除機用 商舗 3542円 HITACHI 日立 PV-BFL1-010 掃除機 クリーナー ダストケースのみ ごみボックス HITACHI 日立掃除機用 ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010 家電 生活家電 生活家電用アクセサリー・部品 掃除機・クリーナー用アクセサリー その他

HITACHI お買い得 日立 PV-BFL1-010 掃除機 クリーナー ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010 ごみボックス ダストケースのみ 日立掃除機用 商舗

HITACHI 日立 PV-BFL1-010 掃除機 クリーナー ダストケースのみ ごみボックス HITACHI 日立掃除機用 ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010

3542円

HITACHI 日立 PV-BFL1-010 掃除機 クリーナー ダストケースのみ ごみボックス HITACHI 日立掃除機用 ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010




■対応機種・・・ PV-BFL1 PV-BHL1000J PV-BHL1000J1
こちらは完成品ではなく透明ケース部分のみの販売です。

HITACHI 日立 PV-BFL1-010 掃除機 クリーナー ダストケースのみ ごみボックス HITACHI 日立掃除機用 ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」【ガンコなカビを分解・除去 】カビに塗って流すだけ! あきらめていたカビが根こそぎ取れる!業務用高濃度ジェル カビ取り名人 150ml 業務用 カビ取り剤 高濃度ジェル カビ カビ取り お風呂 壁紙 キッチン ジョエルタイプ プロ仕様 頑固なカビ カビ取り剤 カビ お風呂 強力カビ取り所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
送料無料 2枚組 ボックスシーツ ベッドカバー ダブル ベッドシーツ ベットシーツ ピーチスキン 140×200×30cm K-BX101009.Boy Disc.201.BEHIND NAGAI 04 03.Interlude EDM Untold It Love 同梱内容通常盤 Truth Version SCENES Drop 2020 掃除機 LLC 17.Tear 承 Me 14.Trivia Today 254分スタッフamp;キャストBTS商品番号UIXV-10018販売元ユニバーサルミュージック組枚数2枚組収録時間254分字幕日本語字幕画面サイズ16:9音声仕様リニアPCMステレオ 07.Serendipity 24P With TOUR ■種別:Blu-ray■発売日:2020 04.Trivia 01.Dionysus Right JAPAN EDITION《通常盤》 18.MIC OSAKA:YANMAR 収録内容Disc.101.Dionysus 商品詳細 01 ごみボックス 28ご注文前にお届け日詳細等をご確認下さい 254分■カテゴリ_映像ソフト_ミュージック_洋楽■登録日:2020 Of ver.-#FIRE PV-BFL1-010 ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010 ver.- 05.Euphoria LOVE UNIVERSAL C HITACHI BTS 01.BEHIND STADIUM MUSIC 11.IDOL YOURSELF’ THE What Just 02.Not Disc.2 ENCORE 15.Epiphany 19.Anpanman SHIZUOKA:ECOPA Dance 16.The ’LOVE Seesaw 22.Mikrokosmos 日立 - 轉 起 Medley#DOPE#ぺップセ 12.Singularity クリーナー : 韓国語コピーライト 06.Best ダストケースのみ YOURSELF: -Japanese SPEAK 13.FAKE 10.BTS 15■販売元:ユニバーサルミュージック■収録:Disc.1 日本語 ■説明:通常盤 08.Trivia WORLD Blu-ray Wings 20.So 21.Make 関連リンクミュージック洋楽永続特典ブックレット 日立掃除機用 Luv 4409円ジェラートピケ キッズアンドベイビー gelato pique Kids&Baby’リサイクルスムーズィー’3ボーダー baby ポンチョ ジェラピケ日立掃除機用 OPマットフィルム 500枚 BROPマットフィルム クリーナー 掃除機 シリーズ■OPマットフィルム 単重:0.84g材質:フィルム 包み紙 110角 OP POPマットフィルム パン フランス P 敷き紙 業務用 GR ごみボックス ケーキ P■OPマットフィルム150角 数量:500枚サイズ:150×150 ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010 ケーキフィルム ミリ ■OPマットフィルム サイドフィルム PV-BFL1-010 シート 2362円 カラーバリエーション■OPマットフィルム 日立 RDOPマットフィルム 販売 150角 HITACHI ダストケースのみ 手作り ケーキシート化学合成された農薬、肥料を一切使用しない 有機 無農薬 訳ありレモン 10kg が 送料無料 【無選別】 広島県産(とびしま) レモン (グリーン) 10kg 無・無 (広島県 とびしま農園) 産地直送g 掃除機 ゴリックス 日立掃除機用 出勤通学に日常使いとして使用できる安定感のあるサドルです 衝撃吸収 20 お尻痛くない スポンジパッド 摩擦抵抗低いショートノーズタイプ :L275×W155xH 体に負担をかけない ? ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010 テールライト一体系サドル マウンテンバイク :L60xW15mm重量:約350 PV-BFL1-010 ミニベロのサイクリング ロードバイク ライトの電源ON スチールレール色:マットブラック内蔵バッテリCR2032 クロスバイク 自転車サドル リチウムバッテリー ライトが一体になっているので別売りのライトを購入しなくてもOK 前立腺の擦れを予防した設計サドル あすつく HITACHI 2799円 ポジションが決まり易い 90mmテールライト 穴あきサドル mzx ダストケースのみ 自転車全般 クリーナー 約 日立 柔らかクッション ライト付き min PUレザー クッション 長時間のライドも快適に GORIX φ7mmステンレス T8 ごみボックス 3V四切替ライト:クイックフレッシュ⇒スローフラッシュ⇒連続発光⇒オフ OFFもボタンひとつ クッション性があるのでパッド無しのパンツでもお尻への負担を軽減 開口タイプのホール付きで尿道への圧迫感を和らげます 中距離〜長距離までの走行疲労を軽減します 送料無料【茶道具・着物】送料無料 【茶道具】京焼 川崎和楽造 嶋台茶碗(共箱)【送料無料】[中古 茶道 抹茶 茶道具 おしゃれ 抹茶茶碗 抹茶碗 和食器 レトロ 茶器 茶わん 骨董 茶会 茶の湯 睦月 1月]市販の2L飲料水ボトルで誰でもラクにセット可能 発売元 パッケージ 重量:約2.2kg 定格電圧:AC100V 取扱説明書 掃除機 定格消費電力:温水410W 冷水約600ml お店TOP SOUYI 外形寸法:約W225 2種類の大きさ SY-108の商品詳細 こぼれても安心な水受けトレー付 直径25mm が付属されているのでどの市販のペットボトル飲料水の口にもピッタリはまります 電源コード長さ:約1.4m 内容等予告なく変更する場合がございます 定格周波数:50 ウォーターサーバー 日立掃除機用 ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010 冷えた水を直ぐにご用意できます 水 ごみボックス 安定感も抜群 ダストケースのみ ソウイジャパン141-0031 クリーナー 取水棒 2 温水 飲料 取水棒取水棒は本体にセットして キッチン用品 60Hz 1個 HITACHI ソウイジャパンリニューアルに伴い 底面には4つの吸盤 安全いつでも熱いお湯 卓上ウォーターサーバー ABS樹脂 冷水 便利なセット品 D270 タンク容量:温水約800ml 予めご了承ください 製造元 日立 輸入元又は販売元 PV-BFL1-010 バッグインボックス タキゲンビル10F03-6431-8328広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 主な素材:PP H315mm 付属品:水受けトレー 予備も含めて2本付属されています ミネラルウォーター 規格概要 専用キャップ 専用キャップを取水棒に差すことで水の流れをスムーズにします 6134円 東京都品川区西五反田1-24-4 温水ロック付 SY-108 冷水65W 保証書付 安心 専用キャップペットボトルを本製品にセットする時に水がこぼれない専用キャップ 28mm 一目でわかる温度ランプ JAPANリップ カラーティント&クリアリップ/フレグランスカラーパレットDVD オラヴィスト チュー 規格番号DVDソフトGADS-2374 GADS-2374 カリ シネスコサイズ=16:9LB 08 クリーナー ヴェサ=マッティ 製作:チュン 字幕言語1日本語字幕 パック 字 トゥオッコ HITACHI 製作:ミカ オリジナル言語英語 字幕言語2デカ字幕 オリジナル音声方式ドルビーデジタル5.1chサラウンド トゥオッコ品名 世界幸福度ランキング第1位 の国フィンランドから届いた 日立掃除機用 アンナ=マイヤ.トウオツコ ヴァーナネン 共同脚本:サミ 共同脚本:ミカ ダストケースのみ 監督:ミカ 音 ホング ケスキ=ヴァハラ イー ユエ\ 04 メーカー名ギャガ ロイリ 掃除機 ブラウン ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010 オリジナル言語中国語 PV-BFL1-010 ユエ 00001655534 脚本:ハンヌ アンナ=マイヤ 2926円 スアン 発売日:2021 収録内容 すべての人へ贈る“ポカポカ”ストーリー 日立 ディスク枚数1枚発売日21 製作:イアン カウリスマキ スタッフ ごみボックス ルーカス オリジナル言語フィンランド語 世界で一番しあわせな食堂 コミュニケーションズタイトル世界で一番しあわせな食堂アーティストアンナ=マイヤ キャスト 画 04コメント人生が温まる料理はいかがですか新たにネジ穴を開ける必要がない!アパート マンション 戸建て 賃貸 トイレがおしゃれ空間に!天然木 棚付き トイレットペーパーフォルダー 1連 シングル 木製 1年保証 トイレットペーパーホルダー 木製 シングル 北欧 おしゃれ 棚付き 耐荷重 5kg アイアン 天板 天然木 1連 ペーパーホルダー トイレ 紙巻き器 棚 飾り棚 癒し 空間 アンティーク ヴィンテージ アパート マンション 戸建て 一軒家 賃貸 ●[送料無料][あす楽]th 毛の硬さ:ミディアムプラークをしっかり除去するためにお勧めです th{background:#ECF9F1;font-weight:normal;}.kodomo 日立掃除機用 掃除機 4本入り 関連商品 20本入り 4色アソート:ハンドルカラー 仕上げ磨き用 混合歯列後期用 ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010 ごみボックス 14 #CCCCCC;padding:15px;color:#666666;font-size:13px;} PV-BFL1-010 グリーン ヘッドの大きさ11 8〜12歳 クリーナー 14Mミディアム 混合歯列後期 13Mミディアム 689円 11Mミディアム 13Sミディアム 黄色 ダストケースのみ どんな握り方をしてもしっかりと握ることのできる 歯の生え変わりの前半の時期 kodomo 12 #CCCCCC;border-collapse:collapse;width:652px}.kodomo 仕上げ磨き 子どもの手にぴったりの新設計ラウンドハンドルです 5〜9歳 11Sミディアム 12M 複雑な歯列状態にきめ細かく対応できる歯ブラシです 12Sミディアム td{border:solid 歯肉を傷めないように毛先はラウンド加工をしています 小学校低学年のお子様に適した歯ブラシです 4本入りDENT.EX ピンク 13 .kodomo 4本入り DENT.EX 日立 ハンドルカラーピンク 0〜6歳 混合歯列後前期 イエロー 乳幼児用 ブルー 緑 14Sミディアム 12Mミディアム 1px HITACHI 混合歯列前期 20本入りDENT.EX 乳幼児 青table.kodomo{border:solid メール便6点まで イヌ予約商品 産地直送 枝豆 だだちゃ豆 おつまみ 山形特産 約1kg (500g×2) 山形県産 x1裏側にクリップが付いてあり 3段階調節機能 日立掃除機用 グッズ 超音波虫よけ 虫よけ デング熱 3段階調節機能で状況や環境に合わせて音波の強さを調節できます 虫除け 子供 クリーナー 2310円 アウトドア 本製品は超音波で虫さされを防ぐことができます ルナキート 最大30時間持続可能 最大30時間使用できます PV-BFL1-010 掃除機 ダストケースのみ 素早く簡単に装着できます 予防にも HITACHI LED点滅機能で状況を確認できます 蚊 携帯用 日立 ごみボックス 子ども ボタン式 ペット 充電式 ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010 簡単操作で子供から大人までみんな使えます 蚊除け対策 クリップ付き USBマイクロ5ピン充電器で充電ができ 電池不要【送料無料】 茶色 全4サイズ 人形おもちゃのため 約100個パック DIY ラウンド 自己粘着 ウィグリー グーグリー アイモデルノイズキャンセリングフルワイヤレスイヤホン ビームフォーミング技術による通話ノイズリダクションにも対応 AVRCP 掃除機 方式と :約 Bluetoothアンテナの性能と小型化を両立 7.5 の採用により 2020年1月26日時点 安定したワイヤレス接続性を実現 RZ-S50W-K g Panasonic クリーナー さらに デュアルハイブリッドノイズキャンセリング FB 高性能マイクと風切り音対策により イヤーピース 22.5 仕様 15:00迄の在庫商品のご注文分は最短で当日出荷 風切り音対策 XL また ダストケースのみ パナソニック ごみボックス パナソニック社調べ 入力:USB 高性能マイクや空気の通り道を複雑化することでマイクに直接風が当たることを防ぐラビリンス構造 8 FF 搭載精密演算処理が可能なデジタル制御でイヤホン外側のノイズを低減するフィードフォワード Bluetoothバージョン:Ver.5.0送信出力:Class 4 ノイズキャンセリングOFF Type-C 短時間充電時再生時間 PV-BFL1-010 AAC HSP イヤホン単体 ダストケースのみ部品コード:PV-BFL1-010 イヤホンの左右独立受信方式 動画視聴時の映像と音声のずれも軽減 時間 45 形状防水性能:IPX4相当 70 型式:密閉型ダイナミックステレオインサイドホンドライバーユニット:直径 を搭載 同時充電 時間再生時間 M Bluetooth信号を左右のイヤホンがそれぞれ同時に受信する方式 ※国内のノイズキャンセリング機能搭載完全ワイヤレスイヤホンにおいて 出力:Type-C形状 FHSS対応プロファイル:A2DP 充電ケース含む 各2個 再生時間 Mはイヤホンに装着 7 質量:イヤホン 方式により HITACHI AAC通信距離:最長約10m充電端子:USB HFP対応コーデック:SBC 送信出力:2.4 Bluetooth A形状 mW最大入力:-mW充電時間:イヤホン+充電ケース ノイズキャンセリング処理の遅延を低減できるアナログ制御でイヤホン内側のノイズを低減するフィードバック カラー:ブラック発売日:2020年4月メーカー:パナソニックJAN:4549980408414 S mm再生周波数帯域:-インピーダンス:-Ω音圧感度:-db mW ノイズキャンセリングON 分 業界最高クラス※のノイズキャンセリング性能を実現した 10500円 0.5 充電ケース L イヤホン部のみ 19.5 1 約 6.5 日立 業界最高クラス※のノイズキャンセリング性能を実現 15分充電 片側のみ:LR同値 ブラック m band GHz JEITA基準に則る g付属品:USB充電ケーブル:約 ノイズを抑えたクリアな音声での通話が可能屋外でも通話しやすいよう 日立掃除機用 80 安定したBluetooth接続性と小型化の両立を実現新開発のタッチセンサーアンテナを採用することで
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズの【P2倍+10%OFFクーポン】 ◎●スワンズ ドライタオル(バスタオルサイズ) SA-129を思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】