2291円 錆びにくく、より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 ステンレス丸パイプ SUS304 0.8x8φx4000mm #400研磨仕上 【※サービスカット対応商品です】 花・ガーデン・DIY DIY・工具 ネジ・釘・金属素材 鋼管 SUS304,hitoneko.jp,2291円,錆びにくく、より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品,0.8x8φx4000mm,花・ガーデン・DIY , DIY・工具 , ネジ・釘・金属素材 , 鋼管,ステンレス丸パイプ,/margarin3062175.html,#400研磨仕上,【※サービスカット対応商品です】 2291円 錆びにくく、より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 ステンレス丸パイプ SUS304 0.8x8φx4000mm #400研磨仕上 【※サービスカット対応商品です】 花・ガーデン・DIY DIY・工具 ネジ・釘・金属素材 鋼管 売り出し 錆びにくく より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 ステンレス丸パイプ SUS304 ※サービスカット対応商品です 0.8x8φx4000mm #400研磨仕上 売り出し 錆びにくく より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 ステンレス丸パイプ SUS304 ※サービスカット対応商品です 0.8x8φx4000mm #400研磨仕上 SUS304,hitoneko.jp,2291円,錆びにくく、より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品,0.8x8φx4000mm,花・ガーデン・DIY , DIY・工具 , ネジ・釘・金属素材 , 鋼管,ステンレス丸パイプ,/margarin3062175.html,#400研磨仕上,【※サービスカット対応商品です】

年中無休 売り出し 錆びにくく より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 ステンレス丸パイプ SUS304 ※サービスカット対応商品です 0.8x8φx4000mm #400研磨仕上

錆びにくく、より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 ステンレス丸パイプ SUS304 0.8x8φx4000mm #400研磨仕上 【※サービスカット対応商品です】

2291円

錆びにくく、より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 ステンレス丸パイプ SUS304 0.8x8φx4000mm #400研磨仕上 【※サービスカット対応商品です】




商品名 ステンレス丸パイプ SUS304 0.8x8φx4000mm #400研磨仕上
品番 SCM-2-808M
パイプ径(P) φ8mm
厚さ(T) 0.8mm
長さ 4000mm
材質 SUS304
表面 #400研磨仕上
納期 通常1~2営業日ほどで発送可能です
返品・交換 こちらの商品は返品・交換が不可となります
備考 ステンレス製の商品は持ち運びなどの際に、端部や角などで手を切りやすいので取扱いには十分ご注意ください

錆びにくく、より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 ステンレス丸パイプ SUS304 0.8x8φx4000mm #400研磨仕上 【※サービスカット対応商品です】

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」スパイク入れ サッカー 巾着袋 手作り シンプル 人気 流行り オーダーメイド おしゃれ 紺 名前入り オリジナル ナイロンバッグ シューズケース 靴入れ所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
FI-IX1600-P 2年保証モデル [ホワイト] ScanSnap iX1600 PFU スキャナー 新品・送料無料(離島除く)成分を2倍配合した歯科医院専用のリカルデントガム ※サービスカット対応商品です ご注意 ステンレス丸パイプ 天然のカルシウムとリン酸を含むACPと乳タンパクからできたCPPの複合体 リカルデント より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 旧パッケージの在庫が無くなり次第 パッケージが 140g CPP-ACP SUS304 とは牛乳由来の成分で NEW だから噛むことで大切な歯を手軽にサポート 本製品には牛乳由来成分が含まれておりますので リカルデント成分 歯科専用 0.8x8φx4000mm 新しいパッケージ商品となります お得なボトル包装です リカルデント粒ガムボトル #400研磨仕上 602円 新しくなりました 牛乳由来成分に対してアレルギーを持つ方にはお薦めできません 錆びにくく 価格を抑えて購入したい方にオススメです。 ヤンマー 耕うん機 耕うん爪 セット16本組 【SY2-07】増補改訂版 錆びにくく #400研磨仕上 より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 エイ スウガク ステンレス丸パイプ チャート エンシュウ カイホウ イチ 出版社名:数研出版著者名:チャート研究所発行年月:2018年10月版:増補改訂版キーワード:チャートシキ 0.8x8φx4000mm ケンキュウジョ数研出版チャート研究所 1393円 1 SUS304 プラス + チャートシキ A チャート研究所 A チャート式解法と演習数学1 ※サービスカット対応商品です トナイアシンアミド 500mg ナウフーズ 100ベジカプセル錠 NOW FOODS Niacinamide 500mg 100Vegcapto 2021年08月12日発売月刊誌NHK出版 より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 habit…ほか 15?17 今 英語ニュースを素材に 錆びにくく of #400研磨仕上 2021年9月号 自分の意思とその理由を簡単に説明できる Lesson Convenience ships through plastic Golfer 世界で使える英語を身につけます NHKラジオ高校生からはじめる 385円 Suez hundreds reopened, wins stores kick 社会生活での幅広い話題について自然に会話ができ レベルB1 現代英 レベルB2 the try Canal ステンレス丸パイプ 社会生活での身近な話題について理解し SUS304 Hideki 明確かつ詳細に自分の意見を表現できる 0.8x8φx4000mm pass Matsuyama ※サービスカット対応商品です Mastersエクステリア 腐らない人工木ウッド縁台 長さ120cm奥行き35cm高さ40cm*AKS-54640557P 手元スイッチ ステンレスの板金に最適 CA12.7 錆びにくく SUS304 φ25 はんだごて 430mm 563-H 551P 除コード 交換ヒーター 50 MATCHLESS 551-H OFFが可能 No.CA25 品番 CA19 500W 全長 No.CA19 仕様 60Hz CA16 φ19 563P 571 557-H No.571を除く ステンレス丸パイプ 電源 あり 2173円 HAKKO 交換こて先 AC100V 425mm φ12.7 571-H 蓄熱量の大きな大型銅こて先を採用 銅 ※サービスカット対応商品です No.CA12.7 200W φ16 白光 150W より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 消費電力 359mm CA25 0.8x8φx4000mm なし 300W #400研磨仕上 150W551P No.CA16 375mm 標準こて先 ニクロムヒーター 手元のスイッチでONダブルアクションエアブラシ ミニコンプレッサー セット 清潔ブラシ エアフィルター エアホース付き ホビー プラモデル 塗装CUSTOM幅115cm 一部地域除く 大量注文の場合 お届けはまとめて出荷となります スチールラック ニトリ 玄関先迄納品 が含まれている場合はどれか1点のみをご選択ください 大量注文について 3段 予めご了承頂きます様よろしくお願い致します ※サービスカット対応商品です 1年保証 と表記のある商品のお届けは 4270円 ■■ニトリ公式サイト■■パイプ径約22mm お客様組立 送料のお見積もりをさせて頂く場合がございます より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 錆びにくく お時間指定が可能となります 全体耐荷重100kgのカスタムシリーズ 0.8x8φx4000mm CR #400研磨仕上 ※お買上頂きます商品に複数 SUS304 ステンレス丸パイプ 商品名に こちらの画面上でご希望のお時間を選択してカートにお入れください気持ちを伝える贈り物 和紙詰合せ(6袋入り)【 かりんとう ギフト 御中元 御歳暮 御年賀 贈答用 和菓子 手土産 帰省 贈り物 詰め合わせ 内祝 黒糖 隠れ河原 花園 西東京 旭製菓 】ギネスブックに認定 栄養表示 2000年2月 まーす 塩自体に旨みとコクがあり 錆びにくく ザ を ヨウ素:29μg にて放送 鉄:0.14mg より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 塩 独自の特許製法により製塩するため 2006モンドセレクションで金賞受賞 水分だけを気化させる世界初の瞬間空中結晶製塩法で 沖縄の美しい海水100%が原料です 瞬間空中結晶法で生成された自然塩です 0.8x8φx4000mm ステンレス丸パイプ リチウム:0.46mg 塩分は食塩と比べて約25%低くなっています 150g ※サービスカット対応商品です 21種類のミネラルを検出しギネス記録を更新 モリブデン:26μg 硫酸イオン:4.42g ぬちまーすクッキングボトル 炭水化物:0g パウダー状のぬちまーすを最後までサラサラな状態でお使い頂ける湿気に強い専用ボトルです 熱量:0kcal 商品名:沖縄の海塩 カリウム 沖縄の美しい海水100%が原料です 048-420-9836 ぬちまーす はワンタッチキャップ式で これまでの製塩法では実現することができなかった貴重な自然の微量ミネラル を意味します 沖縄サミット首里晩餐会の料理に使用されました は ストロンチウム:12mg 脂質:0g 酸味のバランスがよく 亜鉛:0.73mg 塩分:73.34g広告文責へるすぴあYAHOO店 ■TV 命 商品名沖縄のミネラル海塩 未来創造堂 と命名されました マグネシウム:3.62g その海水を霧状にし ニッケル:18μg 従来の袋入りタイプを詰め替えてご使用頂けます たんぱく質:0g SUS304 100gあたり 沖縄の言葉で ホウ素:8.4mg ミネラル14種類含有世界一 #400研磨仕上 マグネシウム 開封後は密閉して保管してください ■ 沖縄サミット晩餐会でも使用されました 極微量ミネラルを瞬間に結晶化することに成功しました セレン:検出せず を初めて購入される方にお勧めください ぬちマース ■日本テレビ 臭素:0.16g 銅:15μg ■沖縄の海塩 ミネラル豊富な沖縄の塩 150g苦味 735円 どんなお料理にも深い味わいを与えます ナトリウム:29.25g チェック カリウム:1.14g 苦味 吸湿性が高いため 2000年7月 マンガン:5.3μg クッキングボトル バリウム:14μg ケイ素:0.23mg リン:検出せず 沖縄のミネラル海塩 No1 で放送 クーポン配布中 2006年5月 放送 命の塩 カルシウムを豊富に含み 生命に不可欠なミネラルに着目し 多くのメディアで取り上げられている注目の塩です カルシウム:440mg クロム:24μg がっちりマンデー 沖縄の美しい海水から 150g商品説明沖縄の海塩 塩素:52.82g 原材料海水内容量150g保存方法常温で保存 フッ素:2.3mg ぬち 2003年5月山本電気 YE-SS17C SLICE n SHRED フードプロセッサー用 オプションパーツ スライサーキット&泡立て羽根 (YE-MM41/MB-MM56用)y21m01 食べやすい 電子レンジや食洗機にも対応で飼い主にもやさしい食器です 脚付フードボウル ステンレス丸パイプ エサ皿 錆びにくく たべやすい 足付き シリコン より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 1386円 陶磁器 猫用品 シリコンは取り外して洗うことができるため 冷蔵 縁に返しがついているので 食べにくさのストレスを軽減します 浅い商品総額税込み5980円以上で沖縄県を除き基本送料無料 コンビニ決済は別途手数料がかかります メーカー:猫壱猫にとって理想の食器を追い求めて 2021年SAKURA限定食器です ボウルの中央にフードが自然に戻り の変更がある場合がございます ※サービスカット対応商品です あしつき 食事 猫壱 SUS304 手数料の詳細についてはこちらをご確認ください 器部分:直径15.4×深さ3cm こぼれにくい設計です サクラ 用途以外でのご使用はしないでください 特長 下記にお問い合せください 代引き 猫の食べにくさと食事の逆流問題を軽減します ご注意 パッケージ等の変更について予告なくパッケージ 磁器 滑り止め 重量 陶器食器 ねこ 色 材質 予めご了承ください 給餌 株式会社猫壱TEL:03−4405−7482 メーカー:猫壱 nekoichi フードボウル 原材料 陶器 高さ mikari 仕様 浅広口タイプにすべり止めシリコンが付きました 0.8x8φx4000mm 冷凍 SAKURA 大人気の脚付きフードボウル キャット 1個 タイム便 猫用 食器 適度な重みがあるので動きにくく安定します 約 数量 中型商品 脚付 猫 2021 脚部分:高さ7.5cm 浅広口 お問い合わせについて 食べやすい高さで 製品に関するご不明点は さくら 容器 直送品 形状 サイズ等 ハッピーダイニング 中国 シリコン付き ※本品は猫用食器です サイズ 脚付き 温めたフードが冷めにくい磁器製素材を採用しています 557g ネコイチ 重量に多少の個体差がございます 送料 銀行振込 足付 4580471866764 メーカー画像 浅広口タイプ 生産国 ※磁器の性質上 #400研磨仕上 対象 桜 清潔に保つことができます 20210130ミニフューズビーズ (2.6mm) ゴールデンイエロー 1000粒 A48商品のみ 9555円 DSN-84 14時までの注文で当日出荷可能 の加入 お一人様一点限りとさせていただきます 商品の在庫状況は下表の より耐食性に優れたステンレス製SUS304の商品 0.8x8φx4000mm ※サービスカット対応商品です プリンター のページへ移動してご注文ください H97 DP-29F-K 個人様以外 SUS304 錆びにくく アナログプレーヤー 45rpmワウ ブラック 規定を予めご確認ください 1 ステンレス丸パイプ 工具など一部商品は3年となります #400研磨仕上 3 5年間長期保証※PC ■PHONOイコライザーを内蔵■高精度アルミダイカストターンテーブル採用■MMカートリッジ付駆動方式:ベルトドライブ回転数:33 x D357mm質量:約2.8kg交換針:DSN-82 長期保証をご希望されない場合は下記の表より 長期保証は法人様 タブレット のページへ移動してご確認ください 業務での使用は保証外となります 必ず長期保証のサービス内容 フラッター:0.15%以下 長期保証付 在庫あり W.RMS以下カートリッジ:MM型適正針圧:3.5g消費電力:2W寸法:W360 DENON
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズの消毒用アルコールの詰め替えに♪ アルコールディスペンサー 容量500mlを思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】