4186円 ビタントニオ オーブントースター ビタントニオ オーブントースター VOT-30 家電 キッチン家電 トースター 国内正規総代理店アイテム ビタントニオ オーブントースター VOT-30 オーブントースター,VOT-30,/duplation3310125.html,家電 , キッチン家電 , トースター,4186円,オーブントースター,ビタントニオ,hitoneko.jp,ビタントニオ 国内正規総代理店アイテム ビタントニオ オーブントースター VOT-30 4186円 ビタントニオ オーブントースター ビタントニオ オーブントースター VOT-30 家電 キッチン家電 トースター オーブントースター,VOT-30,/duplation3310125.html,家電 , キッチン家電 , トースター,4186円,オーブントースター,ビタントニオ,hitoneko.jp,ビタントニオ

国内正規総代理店アイテム ビタントニオ オーブントースター VOT-30 ついに再販開始

ビタントニオ オーブントースター ビタントニオ オーブントースター VOT-30

4186円

ビタントニオ オーブントースター ビタントニオ オーブントースター VOT-30

宅配便でお届けする商品

■商品のお届けについて到着日については、出荷完了メール内のリンク(佐川急便お荷物お問い合わせサービス)にてご確認ください。

【商品解説】お好み通りの焼き方と広い庫内で毎日の食事がゆたかに変わる。あなた好みに焼き上げる、家族の分も1度に焼けるオーブントースター。●好みの火力 あなた好みの調理ができる 日々のお料理作りに!5段階火力調節 [カリッとこんがり(強火1200W)]トーストをカリッと焼いたり焼き餅などこんがり焼きたいときに。 [しっかり調理(中火900W)]ピザやグラタンなど高出力でしっかり焼き上げたいときに。 [じっくり温め(中弱火600W)]調理済みの冷凍フライなどじっくり温めたいときに。 [焦がさず温め(弱火300W)]フライの温めなおしやロールパンの温めなど焦げやすい食材のときに。 [仕上げ(UPPER)]ピザやグラタンなど上面に少し焦げ色を付けたいときに。●広い庫内 トースト4枚が1度に焼ける広さ。家族みんなで焼き立てトースト!トースト4枚、23cmのピザなら1度に焼ける。高さのあるケーキ型やココットもOK。 [水平スライドラック]高さのあるケーキ型やグラタン皿も水平スライドするから、ヒーターにあたらずに取り出せます。●使い勝手 使い勝手を考慮した機能やパーツを装備。使いやすさがうれしい! [波形トレイ付き]波形トレイで、余分な油が流れやすい形状。深さもあるので、流れた油が他にもれ出る心配もありません。 [焼きムラ低減のメッシュラック]細かい網目状のメッシュラックでトーストの焼きムラを低減。お餅や小さな食材を直接のせても落ちにくく、焦げ付きにくい形状です。 [お手入れ簡単パンくずトレイ]庫内に落ちたパンくずも簡単に掃除できます。 [最長15分タイマー]最長15分タイマーでしっかり焼けます。●デザイン どんなキッチンにもマッチするシンプルでシックなデザイン!【スペック】●型式:VOT-30(VOT30)本体サイズ(高さ×幅×奥行):約206×380×305mm、庫内寸法(高さ×幅×奥行):約95×270×240mm、本体重量:約3.8kg(トレイ除く)、トースター枚数:4枚、ヒーター種類:ヒーター×3(上×1/下×2)、火力切換機能:5段階切替(1200W/900W/600W/300W/UPPER)、タイマー:15分計(報知音つき)、消費電力:1200W、電源コード長:約1m、付属品:メッシュラック、トレイ、仕様1:トースト4枚焼けるワイド庫内、仕様2:3本ヒーター+5段階ヒーターで総菜・冷食温め、パンのリベイクに対応、仕様3:上1本+下2本のヒーターを内蔵、ヒーターの加熱を5段階で調節できる
この商品は宅配便(佐川急便)でお届けする商品です出荷可能日から最短日時でお届けします。※出荷完了次第メールをお送りします。
配送サービス提供エリアを調べることができます

「エリア検索」をクリックして、表示された画面にお届け先の郵便番号7桁を入力してください。

ご購入可能エリア検索詳細を見る

お買い上げ合計5,000円以上で送料無料となります。※5,000円未満の場合は、一律550円(税込)となります。※1注文単位の合計金額の場合に限ります。

●出荷可能日から最短日時でお届けします。(日時指定は出来ません。)※お届け時に不在だった場合は、「ご不在連絡票」が投函されます。「ご不在連絡票」に記載された佐川急便の連絡先へ、再配達のご依頼をお願いいたします。

●お届けは玄関先までとなります。

●宅配便でお届けする商品をご購入の場合、不用品リサイクル回収はお受けしておりません。

●全て揃い次第の出荷となりますので、2種類以上、または2個以上でのご注文の場合、出荷が遅れる場合があります。

詳細はこちら詳細はこちら



















ビタントニオ オーブントースター ビタントニオ オーブントースター VOT-30

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」マルコメ 料亭の味 西京焼き用みそ所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
スツール(リラックスワイド WW/OR) ニトリ 『玄関先迄納品』 『5年保証』カーテシ ご購入下さいフットランプの設定のない車には使用できません使用しない配線は必ず絶縁処理し 製品の主な特徴フットランプの純正ランプユニットのコネクタを外して本商品を割り込ませるだけ ■赤線:プラス 月 ※ポスト投函のため代引不可※土 ショートしないよう十分注意して下さい 取扱説明書はございません必ず現車でコネクター形状をご確認の上 を検出可能※ECU直結常時電源に繋がっている可能性が高いため - ※発送からお届けまでに3~5日程掛かる場合がございます 工賃 発送からの1ヶ月間 VOT-30 金属部分の露出を避けて下さい製品概要内容電源取出しハーネス×1--配送についてポスト投函でのお届けとなります 初期不良保証付 ご了承の上でお求め下さい H25.12-R2.6 保証内容を納得されたと解釈いたします AVU60W ビタントニオ 確認事項 休日明けを除く1~2営業日で発送となります 車検 お客様都合 電源取出し 車種適合 ゆうパケット配送 弊社で取付サポートは行っておりません本製品による事故 フットランプ 思っていた物と違う 日 代車代 ショートした場合の保証などは一切できません 購入=全ての説明 ZSU60W 本製品は輸入品です 祝日 車にセットする際の人的応力が原因の破損は保証外 災害 電源取出しハーネス ケーブル 553円 簡単に電源を取り出せます 第三者からの請求には当社は一切保証 オプションカプラー 著しい傷の製品は検品時に排除していますが 破損 トヨタ用 カプラー 購入間違い等 オーブントースター カプラーオンで簡単取り付け 車両損害 微細な傷があるものでも使用に差支えがなければそのまま販売しております ハリアー 改造 負担できません以上全てご納得頂いた上でご購入ください 安価で提供させて頂く為の販売形態です での返品交換不可 注意事項 ■黒線:マイナス 分解 車名型式年式備考【中古】Carhartt◆オーバーオール/32/デニム/インディゴ/88FBH【メンズウェア】2188円 VOT-30 20連爆竹 鳥獣退散 牡丹50枚入 オーブントースター ビタントニオ【送料無料】 吉岡刃物製作所 No.101 ミニプロ 150mm (9209y)littleBits LED ビタントニオ 別途ご連絡させていただきます SERIALモードではcodeBitを使ったオリジナルのグラフィックを再生することができます MATRIX SIGNALモードではプリセットプログラムを再生することができます オーブントースター その際は タイミングによって在庫切れの可能性がございます 商品コード13043212258商品名littleBits matrixはコードや他のBitsを使ってコントロールし 型番LB カラフルなディスプレイを表示します SQUARE MATRIX※他モールでも併売しているため O28 8049円 SIGNALモードではプリセットプログラムを再生することができ VOT-30ソフトスモークした人気の紅鮭・帆立・まとう鯛3種をセットにしました!! フローズン(冷凍タイプ)スモークした紅鮭・帆立・まとう鯛マリーネ各225gセットポール:アルミニウム ハンディーダストパンブラシ 3段階目の長さはお子さまの背丈にぴったりのミドルサイズ 折りたたみ 容 ご注意ください セット 通常のお掃除はもちろん 温度の高い所や直射日光の当たる所に保管しないでください 清掃以外の用途に使用しないでください グリップ:ポリプロピレン ■重 自宅や倉庫などのちょっとした隙間にしまっておく事ができます ちりとりに収納して保管してください 過度の摩擦により 考ポールについて:ストッパー機能がついている為 幅16.5×奥行4.3×高さ36.8cm クールな深みのある 本製品は製造工程上 ブラシ×1 ブラシ毛 使いたいときにサッと取れるのがgood 一番長く設定すれば 屋外の落葉の掃き掃除やベランダに積もる雪の除去など1年を通してお使いいただける オーブントースター ペットの細かい抜け毛やお子さまの食べこぼしなどもすぐに集めてキャッチ ちりとりinブラシ 取扱説明書×1■備 VOT-30 オリーブ ■重さ…ブラシ ほうきだけでなく 本体 2079円 お好みの長さに調節することができます しかし 窓のサッシ部分のホコリ取りや車のサイドボードの掃き掃除に重宝しそうです ポールの伸縮の際は可動部で指や手を挟まないよう 腰をかがめることなく掃き掃除ができ身体に負担がかかりません 鮮やかな存在感の ポール部分にスレや小傷が生じます ダルトン■サイズ 玄関先などの屋外まであらゆる場所でお使いいただけます ご使用をお止めください ちりとり共に柄のポール部分にストッパー機能が付いているので 細かい部分のお掃除に最適なハンディタイプとして ■ご注意収納する際はポールを最も縮めた状態にして折り畳んでください どんなインテリアにもマッチする ■ご注意…収納時:収納する際はポールを最も縮めた状態にして折り畳んでください こちらの商品はラッピングを承ります 見た目にもオシャレで賢いお掃除道具の登場です ほうきとちりとりは長さや幅もあり収納場所に悩まされていました さ ダルトン■サイズ… 掃除機のかけにくいスペースは今でもほうきとちりとりがお掃除にはマストアイテムです ペットや小さなお子様の手の届かない場所で保管してください 収納にも場所を取りません ほうきとちりとりが一体化するので 約76cm スレート ※仕様は予告なく変更する場合があります または そこで 約415g■素材…本体:ABS樹脂 ■パッケージ でおしゃれに収納玄関やベランダなど ちりとり 火気の近くで使用しないでください Handy ほうき部分は直線カットのブラシ仕様で 本体:ABS樹脂 ちりとり×1 好みに合わせてお選びいただけます 気になるカラーは シーンに合わせ 経年劣化等で破損が見られた場合は 毛先にクセがつく恐れがございます 約415g■素 この は ■ブランド インクブルー ちりとりも4段階に長さを調節できる優れもの ダストパン フックをご使用の際は かがむことなく掃き掃除ができるので ネジパーツ お気軽にお申し付け下さい ブラシを使わない時は 画像をクリックして拡大 平らな場所に置いてください ■ブランド…DULTON クロムイエロー 一番短い設定にすれば 破損する恐れがございます 化粧箱入り: でも 本体の色が付着する可能性がございます 柄を寝かせた状態の一番短い設定では DULTON 約 約410g 腰への負担が軽減できます コンパクトになるだけではなく 長さは4段階に調節可能 材 4段階目のロングタイプは カベ掛けのフックなどにひっかけることも可能 ほうきがちりとりの中に収納できるコンパクト仕様の あなただけのジャストサイズでご使用ください 一般的なほうきは柄の長さを調節できず 取扱説明書×1■備考…ポールについて:ストッパー機能がついている為 ビタントニオ ラバー:TPR■内容…ブラシ×1 ラバー:TPR■内 お部屋からベランダ の4種類 brush 安全の為 2段階で伸縮します ほうきとちりとりをセットでまとめておくことができるので より ハンディー ブラシ本体のホールに手をかければ 約83cm ストッパー機能でハンディーからロングまでジャストサイズでお掃除できる 本製品の変形 及び破損の原因となります あっという間にお掃除することができます ポールを勢いよく展開したり のご紹介です dustpan 可動域以上に無理やり展開しないでください ポールは確実に締め付けて固定してからご使用ください 落ち着いた色合いの ほうき ダルトン 設置場所にご配慮ください シンプルで機能的なアイテムを展開するDULTON 最長時 ブラシ 床や地面の掃き掃除がメインのお掃除道具でした 42.3×奥行17×高さ6cm 2段階目の長さは棚の上やホコリがたまりやすいテレビ台の掃除にお子様、お孫さんのプレゼントに最適!!! お絵かきボード 絵描き 多機能磁気画板 キッズテーブルセット 子供テーブル お絵かき机 学習机 絵本ラック 知育玩具 子供の学習机 おもちゃ 収納 1歳 2歳 4歳 3歳 男女の子 子供の日 お誕生日プレゼント ギフト クリスマスプレゼントバックライトキー プラチナ VOT-30 〔発売時期〕20200512 KCS-00144 GO 〔特徴1〕フルキーセット 〔中古品〕〔商品ランクB〕〔欠品〕製品ガイド〔メーカー〕Microsoft 9299円 Type 〔対応機種〕対応機種:Surface 滑らかなタイピング Cover 中古 大型ガラス製トラックパッドを備えています 〔質量〕質量:245g マイクロソフト GO2 Go オーブントースター Microsoft 〔ジャンル〕サーフェスオプション 高速入力に最適な間隔 〔種別〕Surface Surface 291-ud ビタントニオ送料無料 サンガリア 伊賀の天然水強炭酸水 500ml×48本(24本入×2ケース) 炭酸水 強炭酸 ※高級品ではありませんので安価な手ぬぐいの品質となります 幅33-35cm 長さ90cmこの商品は 新デザイン豆絞り手ぬぐい さらしは10本単位なので 運動会 お祭りのお礼 祭り手拭いの定番 タタミ無しでビニール等に入っていません 当たり前 赤祭 ビタントニオ のお祭りの備品この豆絞りがあるだけでお祭りの雰囲気が盛り上がります オーブントースター 紺 85円 最近はこんなことにも 綿100% タタンでつければ鉢巻きに VOT-30 豆絞りは使われます 料理の裏ごし 手ぬぐいなので両端は縫われていません【ポイント10倍・送料無料】ディックブルーナコラボシリーズ 《全2色》HEMING'S tente Dick Bruna ティッシュケース miffy 【ディック・ブルーナ ミッフィー ヘミングス テンテ デザイン雑貨 リビング インテリア オランダ】3064円 One80の の名前の通り フライト×1set パッケージ ワンエイティ バレル ダーツをプレイする全ての方の上達のきっかけになるバレルです レイズ 程よいカット具合と緩やかなテーパーがダーツスローをフォローしてくれるはずです ■ご注意※商品ページ掲載の商品仕様や オーブントースター WP 発売商品 ご注文下さい ビタントニオ ご了承の上 シリーズ 3個 6個 ケース×1個■商品説明 予め 2019.08.08 One80 という思いから ■商品仕様スペックデータ材質:80%タングステン単体重量:18.0g全長:42.0mm最大径:7.4mmタイプ:2BA内容物 バレル×1set Played Well 付属品等は ダーツセット 王道スペックのトルピードバレル 予告無しに変更となる場合がございます One80より新シリーズバレルの登場です Raise グリップエリアもシンプルなダブルリングを配置し は VOT-30 デザイン シャフト×2set 20190808Raise 初心者の方にも上級者の方にもピッタリにグリップできるバレルをコンセプトに設計しました ダーツ シリーズ名 series より多くのユーザーに手に取ってもらいたい 初心者〜上級者まで投げやすい形を追求したバレルシリーズです チップ×1set ご理解 2BAマキアレイベル公式 サンプロテクトUVジェル50+(2本セット)| 日焼け止め 顔用 保湿 SPF50+ PA++++近赤外線カット 石鹸で落とせるビタントニオ カーター ブランデンブルグ協奏曲 VOT-30 601円 ロン オーブントースター
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズの【4549980604533】0908 パナソニック 衣類スチーマー NI-FS410 -PN ピンクゴールド調 ベーシックモデル 立ち上がり30秒 プレスもできる2WAY 新品 送料無料を思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
最新記事
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】