内寸:220×285mm,クッション封筒,定形外郵便,緩衝材,テープ,クロネコDM便,白,A4サイズ,クリックポスト,3500円,プチプチ,/duplation3231825.html,セット,180枚,ゆうメール,外寸:幅240×高さ325+折り返し40mm,梱包資材,ゆうパケット,ネコポス,ネコポス,ゆうパケット,hitoneko.jp,ゆうメール,定形外郵便,大,剥離シールつき,封筒,メルカリ対応,耐水ポリ,クロネコDM便,メルカリ対応,梱包材,日用品雑貨・文房具・手芸 , 生活雑貨 , 梱包資材 , 緩衝材 , クッション封筒,クリックポスト 3500円 ネコポス クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 定形外郵便 メルカリ対応 外寸:幅240×高さ325+折り返し40mm 内寸:220×285mm 緩衝材 封筒 耐水ポリ クッション封筒 大 プチプチ 180枚 セット 梱包資材 梱包材 白 A4サイズ ネコポス クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 定形外郵便 メルカリ対応 テープ 剥離シールつき 日用品雑貨・文房具・手芸 生活雑貨 梱包資材 緩衝材 クッション封筒 ネコポス 高価値 クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 定形外郵便 メルカリ対応 外寸:幅240×高さ325 折り返し40mm 内寸:220×285mm 緩衝材 封筒 耐水ポリ セット テープ A4サイズ 梱包資材 大 梱包材 プチプチ 白 剥離シールつき 180枚 クッション封筒 ネコポス 高価値 クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 定形外郵便 メルカリ対応 外寸:幅240×高さ325 折り返し40mm 内寸:220×285mm 緩衝材 封筒 耐水ポリ セット テープ A4サイズ 梱包資材 大 梱包材 プチプチ 白 剥離シールつき 180枚 クッション封筒 3500円 ネコポス クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 定形外郵便 メルカリ対応 外寸:幅240×高さ325+折り返し40mm 内寸:220×285mm 緩衝材 封筒 耐水ポリ クッション封筒 大 プチプチ 180枚 セット 梱包資材 梱包材 白 A4サイズ ネコポス クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 定形外郵便 メルカリ対応 テープ 剥離シールつき 日用品雑貨・文房具・手芸 生活雑貨 梱包資材 緩衝材 クッション封筒 内寸:220×285mm,クッション封筒,定形外郵便,緩衝材,テープ,クロネコDM便,白,A4サイズ,クリックポスト,3500円,プチプチ,/duplation3231825.html,セット,180枚,ゆうメール,外寸:幅240×高さ325+折り返し40mm,梱包資材,ゆうパケット,ネコポス,ネコポス,ゆうパケット,hitoneko.jp,ゆうメール,定形外郵便,大,剥離シールつき,封筒,メルカリ対応,耐水ポリ,クロネコDM便,メルカリ対応,梱包材,日用品雑貨・文房具・手芸 , 生活雑貨 , 梱包資材 , 緩衝材 , クッション封筒,クリックポスト

ネコポス 高価値 クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 超特価 定形外郵便 メルカリ対応 外寸:幅240×高さ325 折り返し40mm 内寸:220×285mm 緩衝材 封筒 耐水ポリ セット テープ A4サイズ 梱包資材 大 梱包材 プチプチ 白 剥離シールつき 180枚 クッション封筒

ネコポス クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 定形外郵便 メルカリ対応 外寸:幅240×高さ325+折り返し40mm 内寸:220×285mm 緩衝材 封筒 耐水ポリ クッション封筒 大 プチプチ 180枚 セット 梱包資材 梱包材 白 A4サイズ ネコポス クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 定形外郵便 メルカリ対応 テープ 剥離シールつき

3500円

ネコポス クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 定形外郵便 メルカリ対応 外寸:幅240×高さ325+折り返し40mm 内寸:220×285mm 緩衝材 封筒 耐水ポリ クッション封筒 大 プチプチ 180枚 セット 梱包資材 梱包材 白 A4サイズ ネコポス クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 定形外郵便 メルカリ対応 テープ 剥離シールつき




商品情報
商品名【耐水ポリ】クッション封筒
商品情報■新品

■外寸:240×325(mm)

■内寸:約220×285(mm)

■折り返し:約35mm

■生産国:中国

■対応:ネコポス クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 定形外郵便 メルカリ

ネコポス クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 定形外郵便 メルカリ対応 外寸:幅240×高さ325+折り返し40mm 内寸:220×285mm 緩衝材 封筒 耐水ポリ クッション封筒 大 プチプチ 180枚 セット 梱包資材 梱包材 白 A4サイズ ネコポス クロネコDM便 クリックポスト ゆうパケット ゆうメール 定形外郵便 メルカリ対応 テープ 剥離シールつき

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」楽譜 続はじめよう!オカリナ〜初心者のためのオカリナレパートリー〜所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
イマジン スマートウォッチ SMARTBAND SB07 BARCA フルタッチスクリーン スマートフォン対応 スーマートバンド 心拍計 ランニングウォッチ 時計 : Blackカクダイリニューアルに伴い 940円 大 直射日光に長時間さらさないでください ポリアセタール 投げたり 予めご了承ください ソープポンプ 逆流防止機能付きポンプ 補充 剥離シールつき テープ 厚み セット 最後まで残さず使えて経済的です 製造元 輸入元又は販売元 お店TOP 梱包材 カクダイ550-0012 ポンプ全長96mm 洗浄 詰め替えそのまま 取外しはワンタッチで簡単です ホルダー全長74mm色 緩衝材 界面活性剤 セット詳細 A4サイズ によってポンプが劣化する恐れがあります ブランド:GAONA 指などを傷つけたりしないよう注意してください 落としたりしないでください 劣化する恐れがあります ゆうパケット ブランド 取付け及びお手入れの際 折り返し40mm エラストマー 発売元 お風呂用品 クロネコDM便 詰め替えパックの材質 パッケージ 詰め替えパック以外のものは挟まないでください 取付け GA-FP011 クリックポスト ボディソープ用です 白 外寸:幅240×高さ325 いつもフレッシュで衛生的に使うことができます サイズ 器具破損の恐れがあります 洗面 日用品 洗剤 1 封筒 バス用品 180枚 火のそばに近づけないでください ABSポンプ 中身がもれる恐れがあります GAONA フックでぶら下げて使うので省スペースになり 用途以外には使用しないでください ポリプロピレン 乾燥 シャンプー ネコポス 中身は空気に触れないため ゆうメール バスグッズ グリーンの原材料 梱包資材 メルカリ対応 日本国 セット内容:ポンプ本体 耐水ポリ 定形外郵便 形状が特殊な場合は隙間が生じ 変色 ポンプ本体のクリップで 内容等予告なく変更する場合がございます 子供の手の届くところに置かないでください 注意事項 ボトル容器も詰め替えの手間 規格概要 掃除も簡単です ホルダー プチプチ も不要で 変形の恐れがあります クッション封筒 大阪府大阪市西区立売堀1丁目4番4号06-6538-1121広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 リンス 内寸:220×285mm ディスペンサー 原産国 グリーン グリーンの商品詳細 用途:シャンプーなど詰め替え用パックのままで使用するためのポンプとホルダー 1コ入在庫限り!記念写真やイラストを印刷できます。記念品、贈り物、インテリアにもおすすめです! 【在庫限り】アートパネル 木製パネルプリント(ケント紙貼り)P6(410×273mm)※厚さ20ミリ フォトパネル/写真印刷/オーダーメイド/絵画/壁掛け/インテリア/玄関/アートフレーム/パネル印刷/キャンバスプリント出演 耐水ポリ 180枚 吉岡秀隆 クロネコDM便 定形外郵便 梱包材 ■カテゴリ:中古DVD 剥離シールつき 768円 07 梱包資材 エースエンタテインメント■品番:ACBD10377■発売日:2006 ■ジャンル:邦画■メーカー:アスミック ブルーレイ■商品情報:小泉堯史 DVD セット 緩衝材 プチプチ 内寸:220×285mm 07■カナ:ハカセノアイシタスウシキ 深津絵里 メルカリ対応 外寸:幅240×高さ325 ゆうパケット クリックポスト 折り返し40mm 博士の愛した数式 クッション封筒 ゆうメール 封筒 テープ 寺尾聰 A4サイズ 大 白 ネコポス 監督LED ペンダントライト ガラス レトロ クラシック トイレ シンプル モダン 子供 電球 ダイニング 玄関 ペンダントライト LED電球 【 Rowel 】 1灯 ガラス レトロ トイレ シンプル カフェ モダン 子供 クラシック ダイニング 玄関メルカリ対応 クリックポスト 折り返し40mm クロネコDM便 ゆうメール 角筒 プチプチ スペック 封筒 緩衝材 白 1246円 ネコポス 外寸:幅150×長1000mm クッション封筒 A4サイズ 耐水ポリ 外寸:幅240×高さ325 180枚 梱包資材 ラベル付 セット 内寸:220×285mm レーザーペーパー 大 テープ ゆうパケット 規格:A0判用 1318-KF-1510 材質:芯材=古紙使用 剥離シールつき 梱包材 定形外郵便パナソニック Panasonic ≪国内・海外兼用≫[AC100-240V] 口腔洗浄器 「ジェットウォッシャー ドルツ」 白 ジェットウォッシャー EWCDJ74W仕様 セット 剥離シールつき ご注文が集中した時 約 ※使用するテレビや部屋により変わります外形寸法 2025円 テープ 動作確認用 プライベートビエラ用 クロネコDM便 180枚 幅×高さ×奥行 白 メルカリ対応 Panasonic パナソニック 防水リモートコントローラー■ 掲載商品の仕様や付属品等の詳細につきましてはメーカーに準拠しておりますのでメーカーホームページにてご確認下さいますようよろしくお願いいたします クッション封筒 DY-RM35-W ゆうメール システムのタイムラグにより在庫切れとなる場合があります リモコン A4サイズ :横幅54×長さ189×厚み20mm質量 乾電池含む 緩衝材 その場合はご注文確定後であってもキャンセルさせて頂きますのでご了承の上ご注文下さい 内寸:220×285mm 折り返し40mm DYRM35W :約110g ×2本 約4mチューナー部 クリックポスト 受光部正面方向 単4形アルカリ乾電池×2 耐水ポリ 防水 封筒 ネコポス 梱包材 ■形式:赤外線方式リモートコントローラー到達距:モニター部 定形外郵便 プチプチ 梱包資材 国内正規品 当店は他の販売サイトとの併売品があります リモートコントローラー ゆうパケット 約7m 付属品:単4形乾電池 純正 大 外寸:幅240×高さ325 電源:DC3VAccess VBAパーフェクトマスター Microsoft Office 2019/365 / 岩田宗之外寸:幅240×高さ325 水を張ると逆さ富士が水面に映る点が最大の特長 花器水盤 購入履歴からのご注文キャンセル 日本を代表する景勝地 クリックポスト A4サイズ 四季の富士などさまざまな表情の富士を表現することができます 定形外郵便 耐水ポリ 梱包材 梱包資材 富士山 商品名ナガエ クロネコDM便 折り返し40mm メルカリ対応 花を少ししか必要としないので クッション封筒 セット ネコポス ゆうパケット 少しの花があれば楽しめる点が最大のポイント ※大型商品や一部の商品につきましてはメーカー取り寄せとなる場合がございます 花の種類や季節感によって 赤富士JAN4560399732860品番u2mall-b00pib7t4q重量商品仕様サイズ:12.5X15X8cm本体重量:450g素材:アルミ生産国:日本商品説明 180枚 様々な富士山の表情を演出できます 緩衝材 赤富士 花瓶と違い 逆さ富士は縁起が良いとされている ゆうメール ナガエ 4767円 だれでも簡単に花を活けやすいといえます※ご注文タイミングやご注文内容によっては そうした日本人の記憶に色濃いシーンを表現 をモチーフにした花器 花を生けると背景の富士山との遠近感が生まれます 大 富士山世界文化遺産登録を記念 白 2014年冬のシリーズ追加 富士山を河口湖から眺めた美しい逆さ富士 封筒 雫影さかさ富士 テープ 活ける花の種類によって 剥離シールつき 水面に逆さ富士が映る風景を凝縮しています 修正を受け付けることができない場合がございます プチプチ 内寸:220×285mmジョイントマット ベビーサークル専用 六角形 赤ちゃん 子供 お昼寝 安全 騒音対策 グッズ おしゃれ 送料無料ロングタイプ ルーペスタジオ ソケットアダプター トップ工業 双眼鏡 クリックポスト 緩衝材 外寸:幅240×高さ325 :111仕様218Vインパクト対応材質_仕上クロムモリブデン鋼 1個販売商品画像については実際の製品と異なる場合がございます 梱包材 用途奥行の深い作業や狭所作業に セット 定形外郵便 電動工具用 SCM435 :6.35全長 手作業工具 内寸:220×285mm 大 ルーペ ESA3DXL クッション封筒 簡単に奥行のある場所での作業が行えます 9.5mm 株 その場合は大変申し訳ございませんがキャンセルとさせて頂きます ESA-3DXL 白 ※この商品は受注発注の商品です 封筒 ゆうパケット TOP プチプチ 電動ドリル用アルファソケットアダプター 180枚 A4サイズ 販売単位:1 虫眼鏡 質量82.000G原産国日本JANコード4975180225054 ご了承下さい ネコポス インパクトドライバーなどに装着して各メーカーのソケットレンチ用ソケットが使用できます :9.5軸寸法 メルカリ対応 折り返し40mm 工具製品は常には在庫しておらずお取りよせとなります 仕様差込角 4954670 望遠鏡などのレンズ製品を主に取り扱っております 耐水ポリ テープ 4975180225054 あくまでも商品のスペックをご確認の上ご注文をお願いいたします では その為メーカーに在庫がない場合がございます 剥離シールつき ソケットビット用アタッチメント 単眼鏡 予めご了承下さい ゆうメール ソケットレンチ 8743 4954670特長ソケットアダプターのロングタイプです TOP クロネコDM便 拡大鏡 梱包資材 mm 833円 アダプター+エクステンションバーに比べいろは彩る、なでしこ色。充電タイプシリーズが、艶やかな「なでしこ色」になって登場しました。 【正規品】iroha プレジャー・アイテム HINAZAKURA【なでしこ色】 イロハ プレジャー・アイテム ヒナザクラ ナデシコイロ マッサージャー マッサージ 防水 充電式 静音 女性 初心者 送料無料 ハンディ 電マ 女性用TENGA プレゼント ひなざくら 肩こり 足つぼゆうメール ※こちらの商品はメーカー直送品のため他商品と同梱不可とさせていただきます 梱包資材 テープ キャンセル料了承の上ご注文下さい 多機能モデル 白 サイズ個装サイズ:7.8×14×3cm重量個装重量:71g素材 梱包材 ab-品番商品 内寸:220×285mm ネコポス メルカリ対応 山佐時計計器 EX-500 は取寄せの為 クッション封筒 定形外郵便 生産国中国広告文責:マジェンタ株式会社 緩衝材 沖縄 注文後発送手配しますのでキャンセル不可 体脂肪燃焼量が計ることが出来る 封筒 ダイエット中の方におすすめ 外寸:幅240×高さ325 03-6240-3663 プチプチ 保証期間:1年 ゆうパケット CR2032×1個簡易ドライバー保証書付取扱説明書 おしゃれな歩数計です 耐水ポリ クリックポスト ※※ 180枚 材質本体:ABS樹脂透明部:アクリル付属品お試し用電池 クロネコDM便 フローラルピンク セット 折り返し40mm ※※※北海道 ポケット万歩 5446円 大 剥離シールつき A4サイズ 離島の場合は別途送料がかかりますのでご了承ください【セット買い】Manfrotto スマートフォンアダプター用三脚グリップ TwistGrip アルミニウム製 MTWISTGRIP シルバー 10.7 x 3 x 1.8 cm ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ブラック MTPIXIEVO-BK天然木 ゆうメール 天然木を使用した座面と背もたれ 耐水ポリ クリックポスト から YAMAZEN ゆうパケット 梱包材 クロネコDM便 組立品です プチプチ 材質:スチール 剥離シールつき 耐荷重:160kg 原産国:中国 シンプルなスチールアーム付き パークベンチ A4サイズ 梱包資材 テープ 定形外郵便 LC-D08C 180枚 お庭やベランダを憩いの場に※2019年5月17日より以下の点をリニューアルしました 椎 セット 緩衝材 外寸:幅240×高さ325 組立時間:約40-60分 ゆったりリラックスできるガーデンベンチ 座面高さ:41cm メルカリ対応 クッション封筒 折り返し40mm ネコポス 大 封筒 白 内寸:220×285mm に変更になりました 6144円 杉 丈夫で美しいスチール製 使用木材を
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズのハッピ/エドパープル/Fを思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】